UAC3552A+TA1101B AMP

Filed under: Hobby / 5月 19, 2009

_mg_5961

秋月電子通商のUSBオーディオモジュールを購入し、電源等配線を組んでみました。
このオーディオモジュールは10WのパワーアンプとD/Aコンバータが一体化したモジュールで、スピーカーとパソコンのUSB端子を繋ぐだけで音が鳴るという。本当に必要な部分のみがパッケージされた最高のモジュールです。しかも値段は700円!
説明書等ではWindowsで使う為には一部改造が必要との事ですが、基盤にAPPLEの文字が…いけるやろと思って繋いでみたところMacでは無改造であっけなく認識されました。
PowerBook G4では何の問題も無く認識され、MacBook Proでは向かって左側のUSB端子で認識されました。右手側のポートでは認識されません。これはオーディオデバイスではよくある事です。
何といっても700円という安さとメニューバーで音量調整が出来るのがナイス!
電源には部屋に転がっていた5V-1.6Aのアダプタを使いました。その辺に散らばっていたコンデンサをバラバラとパラレルで入れました。
AURATONEのC5を繋いでみましたが、まぁ充分に鳴ります。もちろん10Wですから音量はしれていますが、普通の人が家でノートパソコンの音楽を聴く用途と言う事で考えれば何の問題も無いと思います。
音質は…まぁぼちぼち。ものすごい良いと言う感じでもないです。でも鳴らしてたらまたちょっと変わって来るかもしれません。ともあれ私はオーディオの楽しみとは高音質を求める事ではないという事を知る本当の大人ですからこれで充分に満足しております。
裁判終わったらNuForceのiconを買おうかなぁとか…と思っていたのですが、700円やったら…ねぇ。
今日はMr.コメットが家に来て居られたのでMr.コメットがミクシィをしてはる横でなんやかんや話しながら組み立てました。テストで鳴らしてみたところ、Mr.コメットも欲しいと言っておられたのでまた仕入れたいと思います。誰かこの買い物に乗る人いますか?いるならメール下さい。週末まで待ちます。

Leave a comment


(c) (Blood-stained)QKR Productions 2007-