坂越にて、牡蠣の食べ放題に挑む。

Filed under: Diary,Travel / 11月 26, 2009

_MG_9217

炭火の上で爆ぜる牡蠣、顔面に飛び散る熱い貝の汁…そんなワイルドなスタイルの飯を体験してきたので報告差し上げたいと思います。
旅行誌等では割と有名な、赤穂市坂越の海の駅しおさい市場内の「くいどうらく」というお店まで、新車をおろしたてのガールフレンドN氏と共にドライブがてら出かけてまいりました。
お馴染みの瀬戸内海を西に向かうシリーズです。今回はデイトリップとなりました。
まずは朝一番、10時に待ち合わせのはずが、N氏がいきなり渋滞につかまり1時間の遅刻で家まで迎えに来てくれたのですが、その1時間の遅刻にかぶせてまだ熟睡中の私。道中電話を鳴らしてもメールを送っても返事の無い私に対してすでに超憤激状態!家に乗り込んで来て文字通りのブチギレ状態で「わりゃはよおきんかぁ〜!」と就寝中の私に対して奇声&引っ掻き攻撃。攻撃をうけて「ごめん、ごめんごめん!」と飛び起きたのですが、スタート時点で私は流血状態でありました。

ちゃんと下調べをしていましたので、道中の往路は割とスムースでした。もちろんところどころ道の間違いはあり、行ったり来たりはしましたが、それもドライブデートとしては許容範囲内でおさまり、季節も晩秋ということで道中も牡蠣の直売をしている露天が多数。そんなのどかな海沿いの道を経て目的地に到着しました。
海の駅しおさい市場の雰囲気はもう最高!本当に漁港の端にある手作り感覚バリバリの建物で観光施設にありがちな、よくできた感・ゼロのリアリティあふれる空間でした。
施設内のくいどうらくまでの道中にもワイルドな生け簀が多数。いろんな海の幸が並んでおり、牡蠣だけを目指してはるばる来た我々の心に浮気心が芽生えた事は否定出来ませんでした。結果的にはこの浮気心に素直にしたがっておけば良かったのかもしれません…。しかし、とにかく今回の本筋はあくまで牡蠣。しかも牡蠣の食べ放題。その為に我々は来た。その強い決意を以て牡蠣の食べ放題2人前を注文。

そもそも我々は悪食カップルとして知られた二人。「食べ放題」と聞いてとりあえずは「じゃぁ遠慮なくいかしてもらいます。」という具合に、得も言われぬ安心感に浸るタイプでもあり、反面私自身が飲食業界に片足突っ込んでおり、しかも広報活動に携わる中で「食べ放題」、いわゆる「食放」のワナも熟知していたはずでありました…。しかも我々ももう立派なアラフォー世代でもあり、考えてみれば言うてもそんなにモノを食べられる体でもない。

結論から言えば今回の食事の満足度は低かったと言わざるを得ません。もちろん価格から考えればものすごい贅沢ではありました。何と言っても坂越ブランドの牡蠣、牡蠣自体の身もめちゃデカイ!ただ、暖かかった秋が祟ったのか、時期がちょっと早かったのか、牡蠣の味も思っていたほどには濃厚ではなかった。去年逎人という串カツ屋さんで食べた坂越の牡蠣の串カツの方が牡蠣らしい味わいであった様に思う。で、さらに言えば焼いた牡蠣「だけ」をそうそう大量に食えるわけでもない。(実際には大量の牡蠣が入った牡蠣の炊き込みご飯とダシも付いてきます。)自分で焼くのも楽しいと言えば楽しいけれど、これが何十個となるとかなり面倒だ。というか生け簀に泳いでいる他のものも食ってみたかった。隣の子供が食べているグラタンみたいなやつも旨そうだった…。
要するに俺が悪いと言う事です。現場で臨機応変に対応出来なかった私が悪い。くいどうらく自体は場所も素晴らしければ本来メニューも豊富、そこでわざわざ牡蠣の食べ放題にこだわってしまった選択ミスでした。

敢えて失敗談として書きましたが、ただ言わせていただければ、顔面や服の袖を汁でびちょびちょにしながら炭火で焼いた牡蠣だけをこれでもかと言うくらいに、もぅ無理と言うまで腹一杯に食ってみないと見えない世界もあると言う事です。我々は少なくともそういう世界を見た。そういう意味では間違いなく我々は勝利者だ!
そんな勝者のプライドを持って近々、できれば今シーズン、リベンジを期してまた海の駅しおさい市場内「くいどうらく」に赴きたいと思っております。

軽快であった往路とは打って変わって、復路は私のおかしな経路のチョイスもあり、しばしば車内で暴力が吹き荒れるやや重い雰囲気の道中でありました。

  1. ここ、実は今度のレコーディングの打ち上げでみんなで行こうと思っていたんですよ。。ここね、僕が行ったときは牡蠣食べ放題、あえて行かなかったです。回りでそれ頼んだ人があまり幸せそうにはしていなかったので。結果大満足の海鮮バーベキューとなりました。6日はいったん休憩として、海鮮バーベキューといきましょう。たぶん30分くらいでいけますよ。

    Comment by isseki — 11月 27, 2009 @ 12:18 pm

  2. それはいいね。行こう行こう!こんなに早くリベンジの機会が廻ってくるとは。
    でもYOUはもう一生牡蠣の食べ放題は食べないやろ?俺は食べたよ。

    Comment by admin — 11月 28, 2009 @ 12:33 am

  3. いいな?

    Comment by シン — 11月 28, 2009 @ 6:28 pm

Leave a comment


(c) (Blood-stained)QKR Productions 2007-