30日(土)まで”403 Pacific RECORD”にてバーテンやってます!

Filed under: Work Hard / by yokoyama

sany0560

月世界ビル4階の”403 Pacific RECORD”にて飲めない俺がバーテンやってます。
403PRの一周年事業です。ドリンクオール500円!
俺にビールをついでみてほしい人来て下さい。


脱貨幣社会への助走 -狩猟編-

Filed under: Diary / by yokoyama

_mg_5977

陰謀論者を馬鹿にするのは簡単で安全な事です。ただ笑って無視すれば良いだけの事であり、陰謀論者を無視したからと言って生きてゆく上での不都合は何もありません。
しかし例えばテレビに出ているバンドの演奏するの音楽が俺たちにとってリアリティのかけらも無いのは皆が感じている事でしょう。ニュースに関してもこれは全く同じ事。世界を捉えるにあたり、オルタナティブな視点と感性と思考が要求される事は言うまでもありません。
誰も知らない深淵の中にある真実を知るそして探るという活動は、これは男のロマンでもあります。歴史の真実、暗躍する闇の最高権力者達、俺たちを飼っている荘園牧場のオーナーは誰か?本当の人間性を実現するために日夜戦う陰謀論者達こそを俺は信じています。
ここ十年でもブッシュJr.当選の経緯から言わずもがなの9.11〜中東の混乱、リーマンショックへと陰謀論のネタには事欠かないわけですが、去年炭疽菌テロの幕引きがあった事を最近知り、その経緯のあまりの黒さに驚き、さらに恥ずかしながらこれも最近ハンターSトンプソン氏が亡くなった経緯を知り、さらにさらに驚いておる次第です。
しかし、最近我々の考察では陰謀論を流布する陰謀もあるのではないか?と言った具合で、陰謀が入れ子になって何がなんだか…この情報社会を生き抜くのも楽ではありません。

そんな中で昨今さかんに言われているのが、ドル暴落の予測や金本位制の復活等、近い将来貨幣制度が不安定化するのではないかという話です。
貨幣制度自体が最後にして最大のカルト宗教であるという話もあるぐらいです。
そんな価値交換の根底が揺らぐ時代を目前に、脱貨幣社会へいち早く対応すべく価値の直接の取り込みを目論み、狩猟行為に及んでまいりました。場所は垂水漁港。カメラを忘れたため狩猟中の写真が無いのが残念ではありますが、幼少から池や川に親しみ釣りはお手の物と、隊員のガールフレンドNに「わかるか?こうやるんや!なんでできひんのや!バカタレ!そんな事ではハイパーインフレ時代を生きられへんぞ!食べるものは自分で穫らなあかんのや!いつまでもスーパーに食べるもんが並んでると思ったら大間違いやぞ!」と偉そうに指示しながら意気込んだものの…。あろうことか私が呑気にタバコを買いにいっている間にガールフレンドN氏だけがまぁ食べられる大きさのガシラを見事に釣り上げるという…。前回の淡路島行きと全く同じパターン。周りの釣り人たちも大苦戦中。ガールフレンドN氏が釣ったやつが一番大きかったんちゃうかなぁ。もちろん私は全然ダメ。というわけでガールフレンドN氏のあだ名が「釣り名人」になりました。街で見かけたら「釣り名人さん」と呼んであげて下さい。
釣り名人さんが釣ってくれた魚は釣り名人さんが「いらんわ。あんた持って帰り。」と言ってくれましたのでありがたく頂戴し、唐揚げにして美味しく頂きました。ありがとうございました。

写真中魚の周りに並んでいるのは普通にスーパーで買った鶏肉を唐揚げにしたもの。ちょっとおかずが足りなかったからね。


アンプが完成しました!

Filed under: Hobby / by yokoyama

_mg_5971

_mg_5970100円ショップで手に入れた食品用のケースにターミナルをつけて基板を押し込んでアンプが完成しました。
アンプと一言で言ってもUSBのインターフェース付きですからめちゃくちゃ便利です。

勢いに乗ってスピーカーの台兼CD入れも作りました。スピーカーが乗っている台がそうです。見所は部材の究極とも言える薄さです。写真で見ていただいても浮いてしまいそうな軽さが表現出来ていると思います。このバランス、この軽快感、シャープな印象。もう最高。自分で言うのもなんですけどこの手の家具の設計をやらしたら僕は最高に冴えてまんな。下手なグラフィックに比べて断然向いてると思いますわ。梅雨前の絶好の塗装シーズンと言う事で意気込んだ割には塗装には失敗しましたけどね。ヤワヤワですぐ壊れてしまいそうですけど気に入ってます。

ともあれ前回募集したにもかかわらずだれもこの基板いらんのですか?部品代さえ頂けたら作りますよ。日曜まで待ったる。


UAC3552A+TA1101B AMP

Filed under: Hobby / by yokoyama

_mg_5961

秋月電子通商のUSBオーディオモジュールを購入し、電源等配線を組んでみました。
このオーディオモジュールは10WのパワーアンプとD/Aコンバータが一体化したモジュールで、スピーカーとパソコンのUSB端子を繋ぐだけで音が鳴るという。本当に必要な部分のみがパッケージされた最高のモジュールです。しかも値段は700円!
説明書等ではWindowsで使う為には一部改造が必要との事ですが、基盤にAPPLEの文字が…いけるやろと思って繋いでみたところMacでは無改造であっけなく認識されました。
PowerBook G4では何の問題も無く認識され、MacBook Proでは向かって左側のUSB端子で認識されました。右手側のポートでは認識されません。これはオーディオデバイスではよくある事です。
何といっても700円という安さとメニューバーで音量調整が出来るのがナイス!
電源には部屋に転がっていた5V-1.6Aのアダプタを使いました。その辺に散らばっていたコンデンサをバラバラとパラレルで入れました。
AURATONEのC5を繋いでみましたが、まぁ充分に鳴ります。もちろん10Wですから音量はしれていますが、普通の人が家でノートパソコンの音楽を聴く用途と言う事で考えれば何の問題も無いと思います。
音質は…まぁぼちぼち。ものすごい良いと言う感じでもないです。でも鳴らしてたらまたちょっと変わって来るかもしれません。ともあれ私はオーディオの楽しみとは高音質を求める事ではないという事を知る本当の大人ですからこれで充分に満足しております。
裁判終わったらNuForceのiconを買おうかなぁとか…と思っていたのですが、700円やったら…ねぇ。
今日はMr.コメットが家に来て居られたのでMr.コメットがミクシィをしてはる横でなんやかんや話しながら組み立てました。テストで鳴らしてみたところ、Mr.コメットも欲しいと言っておられたのでまた仕入れたいと思います。誰かこの買い物に乗る人いますか?いるならメール下さい。週末まで待ちます。


YAK for WordPress 1.4.3 Japanese modify ver.

Filed under: General / by yokoyama

WordPress用ショッピングカートプラグイン、YAKの改変版です。
オリジナル版のバージョンアップがあったのでこちらもアップデートしました。
前の版から小数点表記の改善等さらに少し手を入れました。
もしよろしければご利用下さい。

ご要望も頂き、日本語での解説を書こうかとも思うのですが、ちょっと時間がとれません。すみません。

ダウンロード先:
http://aqple.net/yak-for-wordpress-JP-ver-1.4.3.zip

オリジナル版サイト(by Jason R. Briggs):
http://www.briggs.net.nz/log/projects/yak-for-wordpress/


過払い金返還訴訟 -逆襲の元債務者・発動編-

Filed under: General / by yokoyama

sany0552

昨日09年5月13日にアコムに対する不当利得返還訴訟、いわゆる過払い金返還訴訟の訴状を受け付けていただきました。
神戸の簡易裁判所です。
自分で計算データベースを組み、本を参考に訴状を書き、私なりにDIY精神を貫いたつもりであります。裁判は初めて、しかも自分で訴状を書くということでやはりそれなりに苦労といいますか、そうそうはすんなりと行かない現実がありました。
more…


実用!手話入門

Filed under: Illust / by yokoyama

実用手話入門母親にコンピュータをあげました。
その際に古いデータを整理していたら以前とりとめもなく描いていたイラストが結構出てきました。描いた事も忘れていたりするので、自分が描いたものながら新鮮でした。

今回公開するのはその中でも「実用 手話入門」という作品です。

描いてはみたものの当時は「くだらん」と思って放っていたのですが、改めて見ると「まぁ笑えない事も無いかな」ということで…。でも…まぁ…くだらんかな…。



WE GONNA HAVE A GOOD TIME!

Filed under: Extreme Breaking News,General / by yokoyama

067info我がYoung Pennsylvanians久々のニューリリース!
FACEFULとのスプリットCD “GONNA HAVE A GOOD TIME TONIGHT!!!!!!”が2009年5月下旬にリリースされます。

メンバー4人の荒ぶる魂を封じ込めた5曲。レコーディングエンジニアはミスタータナカ、ミックスは俺。魂を表現するためにミックスにはわりとセコい技も使っています。聴いて下さっている方にセコさを感じさせないのが本当のセコさと信じて頑張りました。

HCK-067 “Gonna Have A Good Time Tonight”
The Faceful & The Young Pennsylvanians
CD 1575円

HARDCORE KITCHEN — http://hardcore.exblog.jp/

more…


本日2009年5月8日ライブです!W/Marble Sheep!

Filed under: Event,Extreme Breaking News / by yokoyama

200905-ms-l

MARBLE SHEEP tour in KOBE
in Helluva LOUNGE
2009/05/08 金曜日
starring…
・MARBLE SHEEP (from 東京)
・valva
・The Young Pennsylvanians
・Psychedelic Desert
OPEN/18:30 START/19:00 ADV/1,800yen DOOR/2,000yen

マーブルシープのツアー神戸公演に共演させていただきます!


YAK for WordPress 1.3.7 Japanese modify ver.

Filed under: General / by yokoyama

コメントを頂いた事もあり、気を良くして一気にYAKの1.3.7のモディファイをしました。
もしよろしければご利用下さい。
思わぬエラーが発生する可能性はありますのでご利用は自己責任でお願いいたします。
以前のバージョンとは違い、(無理矢理ではありますが)グローバルな取引と国内の取引が混在出来る仕様になっています。

ダウンロード先:
http://aqple.net/yak-for-wordpress-JP-ver-1.3.7.zip

オリジナル版サイト(by Jason R. Briggs):
http://www.briggs.net.nz/log/projects/yak-for-wordpress/


北野誠さんについて雑感

Filed under: Diary / by yokoyama

北野誠さんの記者会見がありました。
ラジオ番組内での桂ざこばさんの発言からも予想されていた通り、誠さんへの処分だけではなく、音楽事業者協会を松竹芸能と朝日放送が退会するという事態になり、バーニングプロダクション、あるいはその周辺からの圧力があったことがはっきりしたと思います。
ジャニーズからの圧力と予想した私の見当は外れたことになります。業界情報によるとジャニーズがタレント個人に圧力をかける事はまず無いとのことでした。失礼いたしました。

この騒動が起こって以来ところどころで誠さんに批判的な記事を目にしました。

山崎行太郎氏のブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090416

サイゾー内 本多圭氏記事
http://www.cyzo.com/2009/04/post_1915.html

まず疑問なのが…というか会見で誠さん本人も自身を指して言っていたのですが、誠さんは毒舌タレントと言えるのかどうか?これは個人的な見解で申し訳ないのですが、関西の人で誠さんの事を毒舌タレントと思っている人はそんなにいないのではないでしょうか?たしかにサイキック内では軽口が過ぎる感じもあるものの、「毒」という感じとはちょっと違うのではないかと思います。サイキックの持ち味は、ゴシップよりもむしろその他の部分であって、他愛も無い話題をおっさん二人が独特の切り口でおもしろおかしく軽快に聴かせるその芸にあったのではないかと思います。
問題とされるイベントのテープも聴きましたが、もちろんこれこそ軽口全開ではあるものの、イベント自体があくまでファンとの交流の場でもあり、直接ファンと交流する機会を持つタレントがさほど多くはない中で「さっくばらんに行きましょか」という雰囲気でもあり、そう目くじらを立てるようなものでもないのでは?と思うのはファンならではのひいき目でしょうか。

以上はいちファンのぼやきとして…
今回の騒動に関してはふたつの問題が同時に語られているのが議論の堂々巡りの感を醸しているのではないでしょうか。
一方の問題は誠さんの発言の内容であり、他方の問題は誠さんが謹慎に追いやられる過程であると思います。
もちろん誠ファンとしては今回誠さんが謹慎に追いやられるそのやられ方が気になってしまいます。理由が明かされないまま松竹とABCが音事協を退会するという事態にまで発展するという、ファン無視というか消費者無視の中で進んでいった事態には空恐ろしさを感じます。
怖い人が怒ったら全員黙るという雰囲気の中でテレビ媒体が、例えば赤報隊事件を言論に対する弾圧と事声を大にして言う資格があるのでしょうか?

ともあれサイキックの最後に、自分自身がわりとデカ目のゴシップになってしまった誠さんに乾杯!


(c) (Blood-stained)QKR Productions 2007-